北海道・東北ブロック結果詳細

オーディンさん

■1組目
得点&コメント
51/100
オーソドックスな漫才で好感が持てました
しかし、「野次馬 昇川」って「○○人」の条件を満たしてない気がしますね
それでも、マングースとかいいボケもありますし、良かったかなと
完成度もかなり高かったかなと

■2組目
得点&コメント
13/100
ボケがベタなのが多すぎですって
桃太郎も斬っちゃったネタなんてベタ中のベタかと
その他諸々デジャヴとベタのオンパレードでした…
ツッコミももうちょっと上手くなってほしいと言うのが本音ですかね

■3組目
得点&コメント
35/100
空気がおかしいよ!(いやいい意味で)
ボケ自体普通なものもちらほらあるんですが、空気で上手くカバーしてますね
個人的に、ボケに印象に残るものがあればよかったかなと思います
今後の期待大

■4組目
得点&コメント
31/100
ゲームボーイミクロには思わず吹きました
しかし、他にはこれといって良いボケが見当たりませんでした
コンパス→円を書くとかありきたりかなと思います

■5組目
得点&コメント
23/100
コンニャクネタ一本で行った根性に拍手
しかしほぼ笑えず終いでした
やっぱコンニャクが設定だとボケにくいのかな…
あと、頭の上にコンニャクを乗せる人は全然おかしくありませんね、いやマジで
ピタクールとか熱さまシートとかあの手の商品は風邪の時
コンニャクを頭に乗せて冷やすという人がいてそれを参考にしてるんですね(どうでもいい)
コンニャクの黒い点々はコンニャクの皮とかもう少し生かせそうな雑学とかありそうなんだけどな〜…

■6組目
得点&コメント
9/100
横山:今後に期待が出来ないぎりぎりバスターの漫才が始
まりますよ〜!!
田中:何でそういうこと言うんだよ。
横山:だって相方がスベリまくってるんでね・・・

この辺で既に高得点は期待できないかと
そしてまず、あんまり(笑)とか使わない方がよいかと
「うん。後でぶち殺す♪」とかツッコミじゃなくて罵詈雑言に入るかと
うん。本当に後でぶち殺す♪とかもう完全に単なる殺人予告ですよ…
「いま、逝きま〜す!」の誤変換ネタはかなり上手くないと個人的にアウトです
うん、とりあえずこれくらい
今後頑張っ

■7組目
得点&コメント
32/100
めくれ笑いのカレンダー、KOYOMIってキャッチフレーズなんだ、メモメモっと
え〜っと…多くがツボにはまりませんでした
「聞くを覚えた」とか「火あぶりの刑」とかいいボケもあったんですが全体的に薄いです
話題変えるときの強引さとかが目立ってる気がしますかね
ネタ選びのミスだったかなと…

■8組目
得点&コメント
17/100
ありけりとか時差ボケは良かったと思いますが…
テンキーのエンター使うけどな〜…自分は…
レコードだって普通に使ってますね、自分
まぁ、その辺置いといて、個人的に「いい精神科教えようか?」は罵詈雑言
後半ちょっとグタグタだった感じはしましたし…

■9組目
得点&コメント
61/100
自分の技量じゃジャジペ無理です
面白かったとしか言えません、ごめんなさい
クロスカウンターとかダルマさんって何よ

■総評
QQQさんライジングブルーさんがおもしろかったですかね
ASIAN KONG-FU GENERATIONは期待してます、今後の活躍を

田んぼマンさん

1組目
50点

2組目
3点

3組目
15点

4組目
12点

5組目
16点

6組目
1点

7組目
18点

8組目
9点

9組目
78点

銀沙灘さん

■1組目
得点&コメント
57点
悪くは無いですね。「じゃあ行け、毒ヘビ軍団。」とかツボでした。
しかし、盛り上がりには、欠けてましたし、オチもこの題材では少しベタでしょう。

■2組目
得点&コメント
21点
ベタの極みを見た感じです。ボケというボケの発想が安易過ぎます。
具体例は仕事場が逆や、血まみれ桃太郎誕生などです。
オチもしっくりきませんでした。

■3組目
得点&コメント
53点
糖尿病予備軍は日本に1000万人とか情報の使い方が上手いです。
でも、構成やオチが粗めでした。

■4組目
得点&コメント
40点
ちょっと短い感じがしました。ボケも不発のものが多かったです。
遭難時のやりとりをもっと増やしてほしかったです。

■5組目
得点&コメント
42点
設定自体はかなり奇抜です。
が、ちょっと展開できなかった気が。
こんにゃくネタで攻めるのではなくて、
こんにゃく体質というところを使った方が良いと思います。
交通事故にあっても車の方を撥ね飛ばす、みたいな。

■6組目
得点&コメント
19点
ツカミに失敗した事が後々にも響いてきました。
ツッコミもひねりを入れているのはいいのですが、ちょっとだけぐどいかなと。

飲酒の為に頭が制御不能状態となっている・・・という設定
これには一気に冷めました。

■7組目
得点&コメント
85点
大いに笑わさせていただきました。ツッコミが上手過ぎます。
言い回しも良いですし。
しいて言えば、構成がまだしっかりしてないという事です。

■8組目
得点&コメント
9点
何が何だが分かりませんでした。後半に至ってはなんの話題だか。
前半の英語のボケもトムがゴミとかありきたりです。
もっと練らないと厳しいと思います。

■9組目
得点&コメント
70
不思議さがたまらないです。Q2ってキュウジって読むんですね。
まあ、良いネタなのですが、前半のボクシングが少々分かりづらかったかな。

■総評
KOYOMIさんとQQQさんがずば抜けてました。
あと、KOYOMIさんのネタの途中からポケモンのOP
が頭の中で鳴りっぱなしです。

山下 銃さん

ライジングブルーさん
70点。
いいね。良質のテンポで進んでいく漫才。
こういうのを目指して漫才やってる身、羨ましく思います。
ただ、ネックはヘビの引っ張りすぎた事かな。
十二分に広げた所から引っ張ろうとしちゃったから。(言ってる意味わかるかな?

でも「ヘビとヘビ」とか「マングース」とかは中々ですねぇ。
あと序盤の「ポップコーンキャラメル味」とかは共感できますねぇ。アレばっかり売ってればいいのに。
あとシースネークじゃなくて、海蛇とかウミヘビみたいな表記の仕方の方が分かり易かったかな、
まぁ十分分かったけど。

うん、そう言う点を考慮して70点。もうちょっとあげようとも思ったけどなるべく客観的に。

天体観測さん
30点。
荒削りって印象がむっちゃあるなぁ。
キャラクターは確立しきっているのでネタの完成度をあと3倍あげれば80はポーンとあげられる内容なんですぜ。
まず悪い所の指摘から。出始めのピーチボーイ〜Bパターンの流れ、
ココのツッコミが「〜の!?〜。」って全く同じ文構成なのです。故に単調になっちゃう。

あと後半になるにつれ投げてるカンジ。
オチも巧さが無いですし、猫ひろしとかはよっぽど面白くないとやっちゃいけないボケだと思いますし。
あとは・・・ツッコミかなぁ。なんていうか良くはないけど、手がつけられないほどに悪くは無い。
まぁ磨けばどうにかなるレベルなんですよね。

もう少し精度を上げればスッキリしたツッコミになるので、
そこはまぁツッコミの巧い人(九兵衛さんとかとれいんさんとか(勝手に名前出してゴメンなさい!))
のネタ見たりとかの努力でしょう。

笑ったところは「川下から桃」。これは何でか分からないんですが笑いました。面白かったです。
天体観測さんはこれから幾らでも面白くなれます、と思います。
だから応援したくなっちゃう。故に頑張って欲しいです、ホント。

・・・ただ、エールは送りますが点は水増ししませんぜ(ぉ

ASIAN KONG-FU GENERATIONさん
65点。
あ、アジカン!?と思ったら「KONG」なんですね。「KUNG」じゃなくて。
内容的にはブラックマヨネーズのM−1の時の完全模倣
(いや、普段どんなネタやってるのか、舞妓さんのネタしか知らないので(汗))。
でも悪くないですよね、心地よいカンジが。
途中野球の流れに行ったり話題が一定じゃなかったのが惜しかったかな。
「火事が起きたら」まで行ったらかなり無茶かも。

でも巧いですねぇ、構成が。水を作り出す辺りなんかは「うわっ!」って思いましたし。
ただその辺りに関しても「理科の実験」というツッコミしかないのは考え物です。
おかげで結構テンポが悪いですし。
でもこの空気感はお見事。オチがシャッキーンと決まってたら申し分なかったかも。
ただ最後のドリルの辺りで地が出たような、うーん。
一応この点数で。にしても発想能力は随分高いですねぇ。最近の若手さんは恐い(滝汗

バリアフリーダムさん
75点
先に司会がキャッチ言っちゃってるよ!!!
さて、なんていうか序盤と終盤がちょっと「?」で埋め尽くされちゃいましたねぇ、でもまぁええんちゃう?(ぉゃ
何だか短い感じがしたんですが、どうだろ。70行近くあるんですが、充実感があんまないってのが事実。
ボケの方は「丸がかける!」とか結構不覚な所をつっ込まれたりして
意表をつかれるボケが多かったので、まぁ良かったんじゃないかな。
ツッコミも目立たないけど、そこまで悪い訳じゃなし特にマイナスの部分は無いと思います。
あとはやっぱり前面に押し出してる「毛沢東」と「迷子センター」が不発だったことかな。
まぁそんな訳で75点。・・・あげすぎかなぁ、実はもう10点低くしても良かった気がする。

Clook-Clookさん
25点。
なんやねんこれ(汗)点つけづらいわ〜。
何だろ、単独ライブの間に挟んでたりしたら休息みたいになるんじゃないかな。
ショートコント、なんですかね。内容的には無理がある感じのが多数。
にしてもコンニャクを良く調べてますねえ。
「こんじゃが」のツッコミとかは面白かったですよ。でも他のが普通に無理無理感溢れてました。
うーん、全体的にスムーズになるように試行錯誤してみたらどうでしょう。
でも「長い長い長い!」とかは不覚にも笑ってしまったので、20点ほどサービス。

ぎりぎりバスターさん
15点。
アレですかね、コントの内容がどんどん破綻してるって思わせたいんですかね、新婚生活→離婚みたいな。
それだったら努力不足ですぜ。
結婚→離婚なんてあるべくしてある流れなんですから、もっと突飛な持って行き方しないと。
あとちょくちょくある「♪」とか「殺す云々」もどうにかなりませんかね?
今時の若い子の言葉で言うと「ウザい」です。よーわからんけど。
猫ひろしとかダンディ坂野とかの芸人ネタもウザいですし、(笑)もウザいです。
あとみんながやる文字化けネタもウザいかな。やべ、俺凄い残酷な人になってる。
えー、褒めないと、うん。あ、「ギネスでテンションあがる」みたいなのは良いのかな。
一応改善すべきことが多いので、
他の人のネタを見てそう言う指摘された事を全部改善すれば何とかなるんじゃないですかね。

・・・多分こういう指摘はみんなから貰ってるはずだと思いますので、その指摘は素直に受け入れたほうが良いですぜ。
以上、山下 銃の年差が殆ど違わない人への偉そうな言動でした。

KOYOMIさん
80点。
こんにちは。KOYOMIさんのファンです。(キ、キモすぎるよこの人!
面白いですねぇ、後半の百合とかは狙った気がしないでもないですけど、まぁある程度安心して審査できます。
クリムゾンバッヂって苦し紛れみたいなのは無条件に面白いですし、
呪術の専門学校とかも何か狙った感があるながらも好きですし(笑)。
欲を言えば魔術の方が良かったかな。(うわ・・・
なんていうか単語センスが良いんですよね、ブルーシートとか。
まあ、俺みたいな同性愛好きの変態さんの好きなシチュエーションなのですが(恐い!恐い!山下が恐い!)、
不快感を表す人がいるかもしれません。でもまぁ俺は好きですよ。
ただ、一応客観的に見たらそこんトコがマイナスかなあ、
と。まぁ、世間が俺みたいな少女趣味だらけだったら90点はつくと思うんですがね。
あ、でも爆発力が無かったかな。

えびフライさん
76点。
初めての漫才なんですか?マジで?おっもしろいなぁ。
ただ終盤がグダグダでぐちゃぐちゃという悲惨な事に。
でもなんていうか切り替えしが上手い方なんですかね。
「こんなに笑ったの10年ぶり」→「どんだけ寂しい生活送ってるんだよ」ってパワーは凄いです。
「トム&ゴミ」の連鎖も中々ですしね。面白かったです。
ただ、やたら引っ張った2006年は最初から最後まで不発でしたし、
オチもちょっとありきたりすぎたかも。でも仕方ないかな。
うん、面白かったです。この人のネタ他にも見てみたいな。

QQQさん
90点
笑いどころが少ないように見えて、実は全部笑いどころ、みたいな。そんな感覚、かっちょええ!
話題の変換に無駄がほとんど無く、ヘタな漫才よりもスムーズに読める構成。うまいですねぇ。
特にブラックだるまさんの件は最高。コレは面白いですわ。あと、凄く惚れ惚れしました。
もう勢いだけで持ってかれた感じです。この点あげても問題は無いでしょう!
ただ結構引っ張ってた刑事の件がアンヒットかな。まぁ、ニヤついてたから特に問題Nothingでしょう。(キモい!
・・・にしてもだるまさんが転んだって得だなぁ。この設定で作ってみたいなぁ。ダメ?ダメか。(ダメだ


ノーセンスさん

ライジングブルー

15点 漫才として淡白すぎます。核となるようなボケが残念ながら見受けられませんでした。

全体的にベタで予想を反するような展開もなく終わってしまったという感じ。もっとサプライズを!

あと、ヴォリュームが足りないです。もう少し膨らませましょ。



天体観測

5点 桃太郎ネタは山ほど見てきたんですが、1番やっちゃいけないパターン展開してますね。
ネタにしやすい設定だけに誰もが思いつくような展開は避けなきゃだめです。
もしやるならもっとほかの人に真似できないような書き方しないと。

テンプラコはちょっと面白かったんでそこに5点。



アジカン

20点 展開としては面白いと思います。
ただなんでしょうか、このネタに限っては関西弁に違和感があるような気がしてなりません。
そこに目が行ってしまい、読み手のテンポが崩れてしまったように感じます。

中盤から終盤にかけ、ちょっと自分らの中だけで理解してる感がでてたのも難。
こっちにはグダグダ感しか伝わりませんでした。



バリフリ

15点 んー、オチの毛沢東のくだりが全然わからず。どういうことですか?

まあ、オチだけじゃなくて全編を通してぼんやりしたネタでした。
笑わせようとするポイントがよくわかりませんでした。



アゴ

55点 馬鹿馬鹿しさだけで押し切ったその勇気に乾杯。
もうちょい内容が伴えば点数上げてたんですが、そこは改善点ということで。

こういうネタでこの大会に挑んだという勝負勘はすばらしいと思います。他の方との差別化も図れますしね。



ぎり

5点 滑るのを笑いに昇華するのってすごく難しいことだと思うんですよ。
ちょっと作者さんにとって敷居の高いことです。

あと芸能人の使い方が下手。猫ひろしもダンディもこういう使われ方は望んでいないと思います。



KOYOMI

40点 まずね、「ポケモン=誰もが知ってる常識」みたいになってるのが
ジェネレーションギャップを感じられずにはいられないのですよね。悲しい。

内容のほうなんですが、2人の空気間は独特でいいと思うんですが、
どうもシモ系のやり取りが浮いて見えるんですよ。
シモネタ決して嫌いじゃないんですけどね。ちょっと露骨過ぎかなと。

あとですね、コントと漫才のつなぎでテンポが崩れちゃってます。
間の取り方で損してますね。個人的に優勝候補の1人として期待してただけにちょっと残念。



えびちゃん

5点 うん、好き勝手やったなぁ、という印象。話題がころころ変わるんでボケに目が行きませんでした。





80点 特にいうことはないです。決勝も頑張ってください(無責任発言!





総評 まずQQQさんで間違いないかな、と。

スクリューコミカルさん

・一組目

72点

結成わずかとは思えないほどの完成度・テンポです。
ボケも何個かいいのがあるのですが全体的に平坦にいった感じがします。
あとマングースとハブのほうが戦わす設定にあるのなら見てるこっちもわかりやすいと思います。
あとこのような大会です。もうちょっと暴れてみたほうがいいですよ。
正統派もいいのですが楽しんで欲しいです優勝よりも(お前が言うな
でも見てるこっちも楽しかったです。

・二組目

10点

題材のベタな所は特に気にしてないのですが中身がさらにベタすぎます。
いわゆる使い古し。笑えません
正直言うと少ないボケの中3,4個前見たことあるのばかりでした。
掘り下げが甘いです。推敲しましょう

・3組目

45点

テンポが良く笑いやすかったと思います。
しかしこれはブラックマヨネーズのオマージュですから自分の味というものがなかった気がします。
ツッコミももっとつっこんでもいい気がします。

・4組目

60点

漫才としての形、流れは綻びは見られないと思います。
でもしかしやはりボケ、ツッコミですね。
外側がしっかりしてても中身がスカスカでは意味ないですので。
核となるコント部分に爆発力のあるボケが一つもないというのはとても辛いです。
なので推敲して良いボケを作っていって下さい。
あと最後のほうが少しわからなかったくらいです

・5組目

30点

新境地というか今まで見たことのないネタで新鮮さはありました。
しかし新鮮だけでネタは向上しません。
こんにゃく一つでショートコントというのは難しいし自分も作れといわれて作れるものではないと思いますが、
新境地を開拓したから良いボケが転がっているはずです。
でもそれに気づかず普通の感じでネタを作ってるって感じです。もっと掘り下げていきましょう

・6組目

0点

正直そっちのやりたい放題でこっちが置いてかれた。ただそれだけです。
ボケもよくわからないというかテンションでごまかしすぎですね。
すべて意味不明のまま終わってます。あとこの部分

横山:あjksふぁHGjだはjk〜!(飲酒の為に頭が制御不能状態となっている・・・という設定です。

そんな( はいりません、というか第3者の側から見て判断できるようなネタを
作ってもらわなければならないですね。
まずボケ、ツッコミどうこうより土台ができてません。
作った際は一回第三者の立場に立って自分のネタを見てみましょう。
そこをしっかりしてからまたがんばってください

・7組目

75点

なんか気づけば笑ってるみたいな雰囲気でした。
バカなボケと少し怖いツッコミこれが見事に合っていてとても良かったのですが、
少し笑いを突っ込みに頼りすぎかと、ボケであまり笑わせてないという感じです。
あと盗撮的なボケが2回あったのですがあれは1回でいいと思います。
まぁでも魔術学校のところは笑いましたけどねw。 

・8組目

5点

笑えるほどのボケが見当たらないかと、まぁ前半の英語のボケ。
まぁ新人は笑うんじゃないですか?でも中堅〜ベテランの目から見ると使い古し
新鮮味がないという感じです。
あと後半はもうどこで笑えばいいかもわかりませんでした。

・9組目

95点

もう俺から言うことはないと思います。もう全部笑いっぱなしに近いです。おもしろいです。
しかし最後のオチがいきなり電車を待ってるという設定になってるってことが急でした。
まぁ駅のホームでこんなコトやってる人たち想像しただけで笑えますがw
そこを抜かせば言うことなしです。

・総評

疲れましたw。北海道・東北ブロックでは
面白い人、面白くない人の差がはっきりと分かれたと思います。
でも高評価を得られなかった人は
これで沈まずにここで悔しい思いをしたことをバネにイイネタを作って欲しいと思いますし、
ここで高評価を得てそれで満足しないでさらにだれもがわかるようなネタを作って欲しいです。

「負けておごらず 勝って腐らず」の精神を忘れないでこの世界を生き抜いてください。

KKジハードさん

■1組目
得点&コメント
55点

新人さんなのにここまでいい掛け合いができるのはすごいことですね。
ボケツッコミがしっかりしていて適確です。きれいに作られてるので構成力も充分。
ただ、ボケの力が全体的に弱いのが悔やまれます。
蛇を引っぱりすぎているのも難点かなあ。
流れが平行線を行き過ぎて山場がないように感じました。
これに爆発力が付いたら相当いいものになるでしょう。

■2組目
得点&コメント
17点

いいボケはあるんですけどね。「川下から」とか。
しかし少々投げやりな部分があるように感じます。
特に後半。「猫ひろし」や「天竺」の部分はあまりにも安直過ぎるかと。
ほかの展開もベタだったりしているので。
一つ一つのボケの練り上げ不足と、意外な展開のなさが致命的なので、
そのあたりを克服していただきたいなーと。

■3組目
得点&コメント
10点

うーん・・・。すいません。頭がごちゃごちゃになって来ました。
これってどちらがボケでどちらがツッコミなんでしょう。
もし笑い飯みたいにWボケ、Wツッコミみたいな物を
目指してるんだったら、もう少し文にメリハリをつけたほうがいいです。
役割があやふやになったら構成まであやふやになっちゃいます。
後、ボケも弱かったので、インパクトのない作品になっちゃったような印象です。
オチも無理やり落としてるような。話の展開も無理に切り替わってる感じ。
雰囲気作りも大切ですけど、まずは設定、構成などの
基本的なところをうまく作り上げるとよろしいかと。
厳しくて申し訳ないです。

■4組目
得点&コメント
25点

全体的に力不足を感じました。
理由のひとつに、掛け合いの単調さが目立ったことが上げられるかと。
ツッコミが弱く感じて、ボケの展開もうまく広がっていないまま終わっちゃったかなあと。
そのあたりを鍛えるとよろしいかと。
あと、

水産:遭難って怖いよね。

農林:だって自分でも帰れないもん。

水産:俺今朝見てきたんだけど、きのこ狩りに行った人が行方不明だって。

この部分なんですけど、「見てきたんだけど」ってニュースを見てきたってことですかね?
そのあたりがはっきりしていないのと、セリフがかみ合ってないのが気になりました。

■5組目
得点&コメント
27点

こんにゃくのショートコントですかー。こういう発想は好きですねー。
しかし、ほとんどのショートコントに力不足を感じてしまいました。
展開不足ですかね。こんにゃくがあまり生かされていないかと。
もっと生かし方をしっかり見出さないと、こういった設定は生きないので。
設定に請ってるほど内容も凝ったほうがいいと思います。

■6組目
得点&コメント
4点

まず明らかに注意しなきゃなんないことが。それは「蛇足」です。
(と思わせる・・・)とか(笑)とか、(飲酒の為に
頭が制御不能状態となっている・・・という設定です。  とか・・・。
僕の意見ですが、こういう説明はいらないというより
「厳禁」かと。テンポも思いっきり台無しになっちゃいます。
さらに全体的にベタな展開が目立ちます。離婚の展開だけでボケにするのは厳しいです。
「ぶち殺す♪」とか「カス!!」とかもボケとして使用していないので不愉快になります。
とりあえずすべての面で一から勉強しましょう。新人さんだから遅くはないです。
うん、本当にえらそうでごめんなさいね(汗

■7組目
得点&コメント
65点

ボケツッコミのバランスがいいですねえ。
ボケもキャラができてて、ツッコミもキャラができて
て、その2人がうまく漫才をこなしていると思います。
でも、ツッコミがうまいだけにところどころにボケの弱さが目立ったのもちらほら。
雰囲気の時点でインパクトがあるだけに、ボケの内容にももう少しインパクトがあればなーと思いました。
後、僕的にマツキヨの展開は入り込めませんでした。むう。

■8組目
得点&コメント
13点

ボケのつなげ方が無理やりな部分が多いですね・・・。
「トリビア」とか「残念」とか。
オチのトムの持っていき方もかなり強引だったように思えます。
全体的な展開やボケツッコミの掛け合いもしっかりし
ていないせいか、グダグダになっちゃってるのも気になりました。
文にメリハリをつけるのも重要なので、そのあたりをしっかりと身に付けるといいでしょう。

■9組目
得点&コメント
78点

来ましたね。必殺のQQQワールド。
こんなコント真似できません。本当に発想がすごい。
こういうコントはボケツッコミの概念をある程度捨てて、
設定で笑わせなきゃいけないという高度なものだと思います。
でもそれを見事にこなしてます。設定もはっきりして
るから頭に絵が浮かびやすいし。すごい。
難点をいえば、コントから別のコントへ行くときに少々温度差を感じたことかなあ。
もっとはっきりと設定を表せれば、このコントは歴史に残ると思います。うんw

■総評
ほかのブロックに共通しますが、設定や展開の不足か
ら力が弱まっている人が多いかなーと。
ネタは急いで作らず、じっくり考えて作るのをお勧めしますよ。

こんなに厳しくしちゃっていいのでしょうかね・・・(汗


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