中部・京都ブロック結果詳細

オーディンさん

■1組目
得点&コメント
31/100
乃木:和牛に「和」って部分ついてるのに国産つってるんだぜ。訳わかんねえよな。
これについての説明をさせていただきましょうか
和牛というのは日本原産の牛の総称です
なので、オーストラリアさんの和牛も居るんですね
理論上、オーストラリア産の和牛もいるんで探してみてください
国産というのは産地というか育った場所のことですようは国で育った日本原産の種類の牛って事なんですよ
うん、割と関係無いことは置いといて…
鰹の袋叩き、毒入りなど、安易なボケもありました
しかし、ドライアイスクリーム、後で蚊に刺された跡・・・かくなよ・・・。
など、いいボケもありましたかね
やっぱ、ボケを捨てる勇気とかがあれば面白くなれると思います

■2組目
得点&コメント
45/100
ボケ、ツッコミのいい回しが凄くいいですね
「高度経済成長期からのカラーテレビの普及率」とかには
脱帽ちょっとボケの爆発力に欠ける感じはしますが、上手いものが多く気にならない感じです
ボケの爆発力をつければ鬼の如く面白くなると思います

■3組目
得点&コメント
71/100
げっきちーん、だいばくしょー
はい、取り乱した所で感想書きます
僕は面白いくらいしかいえませんね
万人受けしないネタですが、こりゃ自信持っていいですよ
叩きつけるとか馬鹿すぎですって
個人的にMVP、オーディン賞あげます
表彰お願いね、オーディン賞の>いっぱいさん
してくれないなら…俺が個人的にやります

■4組目
得点&コメント
42/100
この不思議な世界観は今後も大事にして欲しいですね理屈とかじゃないネタです
まぁ、面白かったかと言われるとちょっと口篭もるかもしれませんが…
こういうネタの雰囲気は楽しめるので、今回は結構大きく評価させていただきました
以後、この世界観を大切に頑張って欲しいです

■5組目
得点&コメント
21/100
やはりボキャと長文って勝手が違いますねとしみじみ
やはり長文とボキャではボケのみせ方というか…飾り方が大分違うんですよね
(ボキャでのボケのみせ方わかんないですが、長文と一緒じゃ無理っぽいっす)
やはり、ボキャブラネタみたいにツッコミで1まとまりが終わっている感じがあるんですよね
茜志:何故インベーダー!?
これがそういうツッコミ代表ですかね
そこで話題が途切れちゃうんですよね
それゆえにぎこちなさが残ったのかと思います

■6組目
得点&コメント
69/100
オーディン「ドラえもん=ありきたりじゃない、みんなド
ラえもんのFullPowerを引き出していないだけだ!」
内山田さん「な…なんだって!!??」

寸劇は置いときまして(^^;)
ドラえもんと映画を上手く組み合わせていますね
また、I’m teacupと言ったら放置じゃなくてちゃんとなるし
個人的に上手く練りに練ってる感じしますね
この上手さには脱帽ですよ、はい

■7組目
得点&コメント
30/100
七十六のフルーツ言ってください…はい、どうぞ!(何
まぁ、若手をいじめる(自分も若手ですやん)のは置いといて
改行が不自然です…いや、いっぱいさんミスってるかもで減点にはしてません
真面目な中学生のタバコ、金太郎は良かったですが他は…
やっぱ、ショートコントの審査は厳しく審査されることが多いんですよね
最低8割当てないときついと思いますね
ショートコントは練りに練れるんで、滑る可能性が20%
でもあったら別のメモ帳に保存しておいていいものを残せば確実に高得点取れるんですよ
だから、これ滑るって分かるでしょ的ネタが1個あったらきつい評価もらうことが多いですよ
Yahooよかgooはベタですよ、ストレートに読み間違えただけなんてラストにこのネタがだと…ねえ
順番もかなり良いネタを何処らへんに出すかで大分評価変わってきますしね

■8組目
得点&コメント
58/100
うわ、アホだ
桑折:全裸がユニフォームだよね。
織部:イエース!!
ここでイエース使ってるのに意表つかれましたわ
フレーズのリフレインもかなり上手いですね(いや、俺横
文字苦手なんで間違ってたらごめん)
かなり作りこまれてる感じがして良かったです、はい

■9組目
得点&コメント
くーはく

■総評
伊達めがねさん最高!その一言に尽きるブロックでしたね


田んぼマンさん

1組目
22点

2組目
39点

3組目
45点

4組目
18点

5組目
14点

6組目
69点

7組目
10点

8組目
85点

銀沙灘さん

■1組目
得点&コメント
14点
なんかボケもツッコミも違和感があるんですよね。
そのボケにそのツッコミはなんか違うぞ、みたいな。
星の王子様カレーはクスっときました。

■2組目
得点&コメント
31点
前半はそこそこ。後半はめっきり。もっと安定して笑えるようにしないと。
例えの部分は笑えましたよ。
想像しにくいボケが多すぎた気がします。

■3組目
得点&コメント
23点
グーフィーの家には笑いましたが、不思議すぎて構成が滅茶苦茶でした。
オチも妙ですし、何をしたいのかも良く分かりませんでした。

■4組目
得点&コメント
20点
ボケが異常なまでに少なかった気がします。
三菱、ナショナル、カール、電車賃ぐらいでしょうか。
もっとボケを増やさないといけません。

■5組目
得点&コメント
16点
技術不足と言ったところでしょう。
決して笑えないわけではないのですが、いまいち伝わりにくかったです。

■6組目
得点&コメント
62点
作りが上手いです。設定もなかなかですし。
悪かった箇所は中盤です。そこに力を入れればいいネタになると思いますよ。

■7組目
得点&コメント
30点
今までの隕石さんのネタの中では一番良かったです。
が、それでもまだまだの出来です。
郎の字が統一されてなかったりなど細かい間違いもありました。

■8組目
得点&コメント
68点
これまたシュールですね。面白かったです。
ユニバーサル・スタジオ・おかんには笑いました。
でも、もっと展開して欲しかったです。

■総評
やはり麒麟さんと低気圧さんの2強が強かったです。

山下 銃さん

パトリオットさん
55点。
ちょっと無駄が多いかなぁ、
平均的な笑いでしたが「カツオの袋叩き」「蚊に刺されたあと、かくなよ」みたいな光るものは中々あったと思います。
そのレベルの唸らせてくれるようなボケがポンポン出てきたら軽く80点はつけてましたけどね。
ただ「トリカブト」は使い古された感があるのと、序盤がグダグダしてたかなぁっていうことでこの点数を。
また途中でレンジ使ってるところとかは考えると結構面白かったですw


ワンペアさん
60点。
最初現れた和室じゃなくてトイレとかだったら結構広げられたのかも。
もうちょっと突飛な所から出てきたらいいんじゃないかな。
でもまぁいいカンジだったんじゃないですかね、
また姉歯ネタかぁとか思いましたけど設定上仕方ないんじゃないかな。
でもあえて触れなかったら男気を感じてたんですが(なんだそりゃ
結構いいボケが多いですね。30メートル風呂とか無駄にドルに直すとか。
ただ「急」の例えがちょっぴしベタでした。
にしても良く漏洩なんて言葉知ってるなぁ、とか思ってみたり。
あと読みづらい箇所が一つ。読点が異常に多い所が。


岩木:何死んでるの前提にしてるんだよ。一応死なないよう、努力しますから。で、要望ですが、やはり窓を少し多くしてほしいのと、階段とかあと、部屋に入るときの段差を直してほしいですね。




岩木:何死んでるの前提にしてるんだよ。一応死なないよう努力しますから。
   で、要望ですがやはり窓を少し多くしてほしいのと、階段や部屋に入るときの段差を直してほしいですね。

みたいにすると読みやすくなるんじゃないかな。


はっこうビルディングさん
85点。
もっとつけたい!もっと点数つけたいけどこれ以上つけたら怒られる気がする!
やー、でも笑かしてくれました。面白いですよ。
この作品はシュールじゃないんですよ、どちらかというと「テキトー」の部類に入るんですよ。
でも面白いんですよ。
「適当に塩たたきつける」とか最高ですしね。
「お前が俺の分のジュースを買ってきてくれたやつは誰だ!」とか日本語になってませんしね。
でも面白いんですしね。
人を笑わせると言う最高の空気を持っているので、
この空気を保ちつつ「うわ、すげえ構成!」みたいなしたたかさを持ってると更に良くなりますぜ。
ただちょっきし「光」の話題に入った辺りで失速したかな。でも面白いんですけど。

ALIVEさん
40点。
ふむふむ、そう来ましたか。
序盤設定が中々飲めなかったのですが、読んでるうちに何となく分かりました。
アレですね、殆ど異次元ワールドなんですね。
ただ笑いどころが少々少なかったことと、序盤乗り切れなかったことが原因かなぁ、と。
まぁ、淡々とした流れを作るのは上手いんでしょうね。この人のほかのネタを見てみたいです。
あ、「生きた寿司」は面白かったです。
・・・あれ、でも「生きた刺身」じゃないと流れ的に間違ってるんじゃないかなぁ。

アカネ2重奏さん
25点。
いつもいつもボキャブラ雲国ではお世話になってます。(業務連絡
さて、でもお世話になっているからと言って、審査は厳正に行いますぜ。
まず短いんですよね。50ちょいくらいしかないじゃないですか、なので最低70行あると安心するというか。
あと発想的にもう一段階上の発想が欲しかったですかね。
「フィリピン農家に殴りこみ」ってのは良いんですけど、
そこから「意味は無いけどフィリピン農家にやらた厳しい」みたいなボケを天丼すると面白くなると思います。
ちょっと厳しすぎたかなぁと思いましたが、
まぁアカネさんの実力がこの程度のモノのハズが無いので次見るときに期待しますです。

麒麟145さん
45点
スラスラ読ませますねぇ、さすがぁ。
ただかなり引っかかる所が多かったんですよ、面白い所はあったんですけれども。
まず、このお話って入れ替わってるんじゃなくて、合体してるんですよね?そこが一点。
あと落ちてませんよね?
少なくとも、俺はこのオチがサッパリ分からず、もっと分かりやすいのが繰るんじゃないかなぁ、と思ってました。
ついでに割れるのがしつこ過ぎたかな。1個か2個不必要だったのかもしれないです。
でもツッコミが面白いですねえ「甘ったれるな運動しろ!」とか「大掛かりな変態」とか。
今回はマイナス点が多すぎた、ってことでこの点数です。ゴメンなさい。

隕石さん
35点
なんやかどっかで見た形式だなぁ。何だっけ。
なんちゃら童話集やったっけ、まぁいいや。違ってたら謝りまくらなきゃ。
さて、何だか序盤は作りこんでるなーとは思いましたけど、後半は投げきってますねぇ。
そんなイメージを受けました。
でも序盤の方は発想が勝ってて、その分魅せ方が悪いんですよ。
一番最初の二宮金次郎は金次郎ならではの設定を絡めないと納得は難しいですし。
例えば「兄貴はマサカリ担いでるけど、俺だって薪木を担いでるぞ」とかね。
別段気にしてもらわなくても良いんですけど、そう言う系統のを入れてもらったら読みやすくなります。
あと桃太郎もどんどんエスカレートしていくさまは楽しいんですけど、
ただただ読みづらかったり。「なんで力八郎になるん?」っていう疑問も残りましたしね。
まぁちょっとボロクソに言ってるみたいなんですが(言ってるんだよ)、
発想は本当に素晴らしいので、技術力をつければ結果は出ると思います。

あ、でも新根生活は巧いと思いました。

低気圧さん
86点
うっわー、好きなんですよコレwそりゃこの点数つけるしかないでしょうw
完璧な設定、完璧な流れ、完璧な掛け合い、完璧なオチ。当然70越えですよね。
ボケもなかなかです。「壁は堀江、屋根も堀江」ってどんな家やねん!みたいな。
「あ、でも田口正直だし…。」とかのボケも凄い巧みですし、あー・・・惚れ惚れするわー。
ただ、一番最後の「UFO」「ツチノコ」はもっとハッチャけられると思うんですよ。
折角「嘘」なんだから無茶苦茶やらないと。
あと序盤の父島がらみの「……ダウト!」って言う所の「……」が余計かなぁ、と。
即座に言った方が面白いと思うんですよね、結構俺のワガママだったりしますが(ヲイ

ちなみに低気圧さんだけ86点の5で割れないのは、
はっこうビルディングさんとの区別をつける為です。ギリギリこっちが上かな?みたいな。


ノーセンスさん

パトリ 40点

良くも悪くもオーソドックスな漫才。
テキストどおりの展開、内容だっただけにある程度の笑いはとれるネタですが、オリジナリティが無いように感じました。 決勝進出にはもう一皮、いや二皮むける必要があるかなと思います。

ワンペ 45点

前フリを生かす形式のコントとしての出来は並。
ただ、ところどころ笑えるポイントがありよかったと思います。屋根と階段のくだりは好きです。
ただ、終盤グダついたのと安易に姉歯ネタに走ったのは減点。
僕、大学で建築専攻なんで正直、姉歯の名前はうんざりするほど聞いてるんですよ。

はっこう 50点

途中の塩のくだりまではシュールという名を借りた頓珍漢なネタだったんですが、グーフィーはいいですね。
なんなんですかね、あいつ。気持ち悪いですよね。
そこをいじったのが個人的にツボりました。オチもいい具合に決まったと思います。

AL 5点

んん。意味がわからない。これはどういうことでしょうか。
ネタの方向性が絞れてないですよね。
シュールなネタなのに三菱とかナショナルとか日常性を感じさせるボケをいれるのはどうかと思います。
あとなんかわかんないんですけど、非常に冷たいネタだなあと思いました。無機質。

アカネ 15点

非常に淡白なネタだと感じました。
その要因としては「ボケる→ツッコむ」というファクターを2行で済ませてしまっているため、
爆発力が不足していることがあげられるかと思います。
もう少し伏線を張るような感じで行数を重ねてボケてみたらいいんじゃないでしょうか。
あとはツッコミのリアクションが単調なのと行数の問題でしょう。

麒麟 65点

言葉遊びの質の高さは新人じゃあないです。
のび太ーミネーターとかタケC3POとかよく思いつくなぁ。
ただ、Tカップを引っ張ったのはちょっとこのネタとは毛色が違うような気がします。
そこは言葉遊びに走るんじゃなくて
ターミネーターとドラえもんを掛け合わせた展開に持っていくべきじゃないかなと思います。
溶鉱炉みたいな展開を中盤でも続けてほしかったです。

隕石 20点

桃次郎はいいですね。よくできてます。ただそれ以外は笑いどころがありませんでした。
後半に行けばいくほど手抜き感が出ているような気がしてなりません。

低気圧 80点

いい意味ですごい気持ち悪いネタですよね。
こういうムードを作れる低気圧さんはホントすごいと思う。特に悪い点はありませんでした。ブラボー。



総評

麒麟さんと低気圧さんの一騎打ちでしょう。僕は低気圧さんのほうを推したいと思います。


スクリューコミカルさん

一組目


35点


流れとかは別に問題ないのですが印象に残るボケがなかったなと思います
すべてのボケが平坦でしかも弱いボケでしたね。クスクス程度でした
もっと1個でもいいので爆発力のあるボケを生み出しましょう
あとは「うぜぇ」とかはボケとして使わないほうがよろしいかと


2組目

30点

う〜ん。もっとバカらしくいっても良いような気がします
ボケなどすべてが想定の範囲内に収まっているわけですよ
もっとキャラを壊してみてはどうですか?
あとボケもそれほどヒットしなかったのが残念


3組目

50点

オチをもうちょっと違う感じにしたほうがいいと思います
あと前半がなかなかだったのに後半からおちたのがちょっと残念
不覚にも「靭帯断裂拳」で吹いてしまったw


4組目

20点

こういうのはヒットするかしないかではかなりの差が出ると思います
でも良いフレーズがあまりなかったかなと思います。
自分はヒットしなかったのでこうなっちゃいましたが。
もっとフレーズ選びを重視して作ってみましょう

5組目

35点

ネタが短いと思います。短いなら短いで良いボケがあればいいのですが
それがなかったのでもっとのばしてみましょう。
あとツッコミがなんか上手くつっこんでないかなという印象がありました
ボケを殺している感覚にも取れます。
あと最初の2ボケのときの突っ込みが同じだったので変えてみましょう


6組目

65点

Tバックのくだりはとても良かったと思いますし
特に穴もなかったと思います。でも「のび太ーミネーター」が
壊れるというボケがくどすぎたかもしれません


7組目

10点

なんというかベタすぎるものが多いかなと思います。
あとボケも単純で掘り下げてない感じがします。
あと二人なんですから二人の力でなにかしましょうよ
なんか人のネタみてなんか言ってるのにまた言ってるって感じでした

8組目

75点

いいなぁこの世界観。見習いたいです
でももっとネタの中身をシェイプアップしてみたらいいと思います
「父島」いいなぁ。あとは穴はなかったと思います。

KKジハードさん

■1組目
得点&コメント
25点

掛け合いがギクシャクしてる感じがします。
それに加えて、ボケが弱く感じました。いいボケもあるにはあるんですけどね。「かつおの袋叩き」とか。
なので、ボケの展開の仕方などを勉強してうまい掛け合いを身に着ければいいネタになると思いますよ。
後ひとつ。

乃木:しょ、しょっぱい!

東郷:そりゃそうだよ、チンジャオロースだから!

チンジャオロースってしょっぱい食べ物でしたっけ・・・?不自然に感じちゃいました。

■2組目
得点&コメント
33点

いいボケが話が進むうちに出てきてますね。よって、
後半はよかったんですが、前半がグダグダになっちゃってる感が。
文の構成力はお持ちのようなので、問題は力不足というところでしょうか。
爆発力がないまま終わった印象を受けましたので。
インパクトのあるいいボケを作り上げればぐっとよくなるでしょう。

■3組目
得点&コメント
18点

不思議なコントですねえ。
支離滅裂なコントが売りなんでしょうね。それは評価できます。
でも、文の構成や展開の仕方が雑に見えるせいか、後半から悪い意味で支離滅裂になっちゃってる感が。
中盤から笑いどころが少なくなってますし、
グーフィーがはいってきてから根拠のわかりにくい展開になってしまって、
オチはオチで序盤から中盤のの展開を中途半端にしたまま終わっちゃってますし。
キャラの位置づけもはっきりしていない用に見えます。
この雰囲気は独特ですが、構成、設定、展開を大切にすることを
大事に考えて作ることを踏まえなければ雰囲気をフルに生かせないかと。

■4組目
得点&コメント
30点

何ですかこの掛け合いはw 今までにないスタイルですね。
でも、もったいないです。スタイルはいいのに、ボケが少なく弱い印象。
こういうコントは雰囲気で笑わせるものだと思うのですが、
それでももうすこし笑いを盛り込んでいかなければいけないかなと。
笑いと不思議な雰囲気のバランスが悪くて、雰囲気のみが伝わり、笑いが伝わりにくかった。
そういう感じでした。

■5組目
得点&コメント
22点

んー・・・どうも大喜利のような気がしてならないんですよね。
お題を出して、ボケてるというのをコンビでやってるような感じが・・・。
そういう設定だというのもありますが、ボケの展開に広がりがないためか、さらにそう思ってしまいます。
よい展開の方法を身に付ける事と、ボケ選びをもう少し慎重にすることをお勧めします。
「ゼビウス」など、わかりづらい部分も見受けられたので。

■6組目
得点&コメント
70点

あー、いいですねー。設定が難しいのに見事にボケツッコミが決まっています。
ただ・・・

河島:スネオビ=ワン・ケノービのラジコンは飛行機から車に

矢野:それどういうこと!?

ここの部分が「?」でした。僕が元ネタ知らないからなんでしょうけど。
後のボケはいいものがほとんどでした。ボケツッコミのコンビネーションもなかなかですしね。
後は爆発力ですかね。さらに飛びぬけたボケが2・3あればもっとよかったです。

■7組目
得点&コメント
28点

うーん・・・桃太郎と新根生活はうまいと思ったんです。非常に。
しかし、後半からショートコントとしても短いせいかかなり投げやりになってるように見えました。
gooやYAHOOは特に、笑いというより共感という感じで。
「もしも・・・だったら」という設定を生かしきれていないように感じました。

■8組目
得点&コメント
77点

非常に独特ですね。すごい。
まず「嘘部」という設定を思いつくだけでもすごいのに、その設定をこなしてるのがさらにすごい。
ボケで笑わせるのと、雰囲気で笑わせる。その両立も果たしているかと。
ただ、なんだか物足りない感が。というのも、対決の部分が面白いのにあっさり終わった印象があって。
「ここをこうできそう」な部分がいくつか見受けられました。まあ細かい部分ですけど。
今の時点でも面白いのに、まだまだパワーアップできそうです。
このコントがさらにパワーアップするのかと思うとぞっとしますけどw

■総評
全体的にみると、設定に工夫を凝らしている方が多いですねえ。
それはとてもいいことなんですけど、基本的な設定、
構成、展開をもっと大事にしてほしいなあと思いました。
そこから工夫をすればさらにいいものになると思いますので。

後、僕なのに偉そうでごめんなさい。


続いて北海道・東北ブロック結果詳細へ