関東ブロック2(神奈川 埼玉半分 群馬 千葉)ブロック結果詳細

オーディンさん

■1組目
得点&コメント
14/100
ボケが読めます
入った瞬間不合格とか、もうベタですよ、ベタ

■2組目
得点&コメント
34/100
ツッコミの冷静さがいいっすね
ボケはピンから桐までって感じでしたね
レモン夫婦とかアホすぎですって

■3組目
得点&コメント
27/100
ボケの破壊力がもうちょっと欲しかったかな
まったく違う注文とかもうベタですかね…

■4組目
得点&コメント
64/100
上手いです、タライ食う時間、対イラクの授業など完成度高いです
毎回手直ししてるみたいですし、かなり将来的にも期待できますね

■5組目
得点&コメント
24/100
装置メガネとかマニアックすぎませんか?
ヨロピコリて(--;
全体的に無駄に芸能人とか顔文字とか使った印象です
もっと、上手くそういうのはつかえないと厳しいかと思われます

■6組目
得点&コメント
42/100
最初に、ネタがマニアックだから減点にしないぞという精神で審査してます
上手くカープと焼肉をあわせていると思いますが、無理やりな物もあったかと思います
個人的には緒方とか上手かったです
今後もこのスタイルつらぬいてくださいね、頑張って

■7組目
得点&コメント
37/100
意味がわからない、良くも悪くも
まぁ、こういうネタじゃしかたないですが…
個人的にあまりツボにはまりませんでした
はまればガッツーンと来ると思うんですが…すいません

■8組目
得点&コメント
35/100
アホですね、アホ
しかし、こちらもツボにはまりませんでした…すいません

■9組目
得点&コメント
67/100
翼くん11人 VS 岬くん11人とかいいボケ多かったですね
協調性でカンニングとかはややありきたりな感じもしなくもないですが、全体的に良いと思います

■総評
ランスクさんとヤカンさんがよかったように思えます
あと、僕は何もみていない…そう…何も…>いっぱいさん


田んぼマンさん

1組目
2点

2組目
31点

3組目
4点

4組目
58点

5組目
7点

6組目
20点

7組目
79点

8組目
58点

9組目
34点

10組目
笑点
















↑後程、42点だって言ってました(笑) (いっぱいいっぱい後日談)

銀沙灘さん

■1組目
得点&コメント
4点
厳しいですが4点です。ツカミからスベって、
オチまで何の笑いもありませんでした。
内容もほとんどおじいさんボケばかりです。
多分練り直すときには根本から変えないと無理だと思います。

■2組目
得点&コメント
34点
なかなか面白い発想ですね。
しかし、ボケがついてきていませんでした。
あと、引っかかったのが、これってコントなんでしょうか?
入り方は完全に漫才ですよね。「お願いします。」とか。

■3組目
得点&コメント
25点
ありきたりなボケが多かったです。
メニューが奇妙とか店名に意味は無いとか。
構成もまだまだです。

■4組目
得点&コメント
78点
かなり練られている感じがしました。
大変よく出来たネタなんですが、
単調になってしまうのが 惜しいです。
細かい事ですが、「公家のピリ辛和え」って、
「ピリか『ら』あえ」って「ら」入っちゃってるんですよね。

■5組目
得点&コメント
39点
なんかパッとしませんでした。
やっぱりベタというのがまだ少しありました。
ここまで芸能ネタならいっそ攻撃呪文も曲名とかにしてくれたらいいんですけどね。

■6組目
得点&コメント
56点
野球ネタは好きですよ。
でもやっぱり技術不足というのが正直な感想です。
ホルモンセンターがポケモンセンターに見えたのは自分だけでしょうか。

■7組目
得点&コメント
60点
この世界感がたまらないですね。シュール過ぎです。
でも、構成が上手くまとまっていませんでした。

■8組目
得点&コメント
70点
初挑戦とは思えないです。設定、ボケはかなりのセンスです。
しかし、登場人物が多くてややこしかった事と、
構成がグダグダになった事が残念です。

■9組目
得点&コメント
72点
11人翼とか良かったです。
ただ、マラソン過ぎた辺りから失速気味でした。

■総評
いっぱいさん 81点
普通に面白かったです。チョイバルサンとか。
大きな穴は無いんですが、小さな穴がいくつかありました。

薬罐部さん、ランスクさんは予想通りの実力でしたが、
そこに新星のWAHOO JAPAN!さんが加わってきました。
この三方の誰が決勝に行ってもおかしくないです。

山下 銃さん

ニューウェーブさん
30点。
うーんとね。まず「会話」を成り立たせる事から漫才が生まれるんですよ。
「ボケ」は「ボケ」であって、「気違い」ではないです。序盤はそんな気がしました。
突然「おじいちゃん殺す」みたいなフリが無いのに
突然「おじいちゃんを殺すなよ!」って言うボケの発言。
完全に作者さんの頭の中で自己完結しちゃってるんじゃないかな。
「頭の中で考える」→「人に分かるよう文章に著す」ってのがモノを書くときの常套手段なら、
「人に分かるように」の部分が抜けてると思います。それで結構減点。
あとツッコミが弱すぎてボケにツッコみきれてないです。
例えば「おじいちゃんを騙すなんて許せない!」ってボケがありますよね。
そこに「否定できない。」の一言。ちょっとこういうのは短すぎるかなぁと。
俺だったら「言ってる事は正しいけど、釈然としない」系のツッコミにします。あくまでも俺だったらですけど。(汗
ここも頭の中で考えた事を十分書き表せてないのかなぁ、と。
ただ、面接でおじいさん大好き発言を連呼する姿勢に粋を感じました。ナイス。
残りは・・・パワーのあるボケがあったらなぁ、と。老人ホームのおじいちゃんを眺めるとかは好きですよ。

アイススケートさん
60点。
ま・・・んざいなんだよなぁ(汗)。滅多に見ないなぁ、桃だけに甘いよで終わる漫才。突然切れた感(汗
序盤の発想的には中々でしたね。「果肉を狙ってくる」とか「一応本は読んでた方だから」の発言とか。
ただ唯一車の件が意味不明プンプンだったり。看板で何で桃なの・・・?
そこから車にどう繋がるの・・・?みたいな。
そう言う部分で分かりにくかったり・・・。ネクターってどんな飲み物なんだろ。
常識ゼロ山下には分からないという(汗
うん、でも面白い所が結構あったのでそれなりに点をつけられるかなぁ、っていう。

フリダシニモドルさん
15点。
普通やねん。むっちゃ普通やねん。目新しくもなんともないねん。
作者さんの頭の中で展開されるクリエイティブなワールドが見たいねん。パワーを感じたいねん。
「ねんねん語」で喋ってみたのですが(何語だ)、ちょっと流されていった感じがします。
構成はいいのかもね、でも面白くないっていう。
何ていうかなぁ・・・山下的にはこのコントは「原型」だと思うんですよ。
誰もの頭の中にあるコントのイメージそのもの。
例えば飲食店のコントだと「数時間待たせる」「値段が高すぎる」なんかは「原型」なんですよ。
使うなとは言いません。そこから発展させるとグーなんです。
だからこのコントの「発展型」が見たいんです。更に創造性の高い作品が見たいんです。
残念ながらこのコントには「創造性」が微塵も感じられません。
それに「ラーメンズ」みたいな芸人の名前や、
顔文字なんかは出されるのはよほどのどんでん返しがないと使わない方が得策です。
その点考えてみたらいかがでしょうか?

さて、とんでもなく酷い物言いになってしまいましたが、嫌いたければ嫌ってください。
ソレも運命なんじゃねえかなぁ、と思います。

・・・あ、でも序盤の「OK 話し合おう……」の高橋さんの余裕っぷりが好きです。(て、手の平返し!?

薬罐部さん
85点。
おー、来ましたね。「ら」抜き言葉。なるほど、改訂されてある。
てゆーか、面白いです。きっとサクサクよ、とか三重苦とか。
そういう発想力のあるボケは山下は大好きです。
ちょこちょこ外れがありましたけど、それ以上にボケの爆発力が凄まじかったです。
ただ、不安なのが「::::」みたいなトコかな。オチに持ってきて良いボケではないと思うんですが・・・。
でも大体は良かったので、この調子で頑張ってください!

マッドマックスさん
4点。

  「まず問おう。ボケの出所は考えたのか?」   ――アレクサンドロス――

アレクサンドロス先生もおっしゃっていますが、ボケがタブーだらけ。
ごめんよ、面白い所はあったはあったけど、減点がヤバい位に多すぎたんだ。
まず何回か言った覚えがあるんですが、「芸人ネタ」は極端に冷めますし、
装置メガネをネタにしたところで面白くもなんともないです。
つーか大体熱唱オンエアバトルを全員が全員見てると思ったらいかんぜよ。
あとやっぱり顔文字かなぁ。変なの混ざってるとかは良かったから減点はしないけど・・・。
コレって初見の人が見たら容赦なく減点ですぜ。
にしても・・・この人はテレビっ子なのかな?そんな印象を受けました。
これってマイナスイメージだったりするんですが。
ついでにまともにボケようとしてる所がツルッツルに滑ってました。
「ナスのお新香!」とか「ファイアーパンツ」とか。
ただ、終盤のタラララーンの畳みかけは面白かったです。強行わいせつ罪のところ。
ただもう一度言いますけど、マイナスが多すぎた!
・・・そういや死霊のはらわたって映画を思い出したなぁ。凄い変なのが映ってるのよね。

シュールストロムさん
45点。
シュールストロムは・・・聞いた事あるかも。うん。(巨人ファン)
でもシュールではなく、中々直球的なネタでしたね。(言いたかった
でもコレはなぁ・・・。途中途中ちぐはぐなんですよね。
「一名様テーブルご案内」→「なんかシカトされてる」とか
「すいません、今ふきます」→「変なところばっかふくな!ドッキリか!」って会話になってないですし。
何でこんな風になっちゃったかって言うと、ボケの異常性が低すぎるんですよね。
「WC」「大至急」とか。「え、今のボケなの!?」って思っちゃうレベルのボケが中々ありました。
だからもっとボケがおかしすぎる状況を作れる位のパワーが欲しいです。
このネタで言うと肉と野菜のバランスが悪い赤ヘルセットみたいなボケですかね。
あとは、広島カープを活かしきれてなかったかなぁ、と。
折角だからボケ全部カープつながりのネタとか作ってみたら面白いんじゃないかなぁ。

・・・ちなみに、途中のカッコ書きは蛇足やと思います。だから10点くらい減点しちゃいました。

ザトペック豊田さん
50点。
こえー!ニシカワこえー!つーか普通のネタやれば絶対に面白いのになぁ・・・。惜しいなぁ・・・。
やっぱり面白い文章の書き方が分かってますね。
「ニッ ・ シ カ ワ !」とか「ニシカワが目に!」とか爆笑しました。
ただ全体に流れる空気感が恐すぎる(汗)。コレは失敗だなぁ。
読み物としては良いけど、お笑いとしてみたらアレなタイプのネタですね。
発想レベル的にはこのブロックで群を抜いてるんですよ。
絶対に面白いんですよ。それに絶対に力があるんですよ。
だから今回このネタで勝負してきた事が本当に残念。落ちるよなぁ、落ちるんだろうなぁ。
・・・あ、ドクターペッパー大好きです!

WAHOO JAPAN!さん
65点。
こういうのを金の卵っていうのかな。言うんだろうなぁ。
面白いです。「イノシシ止めようぜ」っていう設定から始まって「覆面男」とかに流れるのは笑うしかないです。
ただグダグダになりすぎたかな。
サンダー・ジャスティス・ボムヘッドとかは単語センスは良いんですけど、正直しつこいっていうか・・・。
でもその件での「地味A」に大爆笑。この爆発力はかなりのものだと思います。
しかし中盤からダレましたね。そこが残念。
でも、期待点を込めて65点送ります。本当に初めて書いたの?嘘でしょー。

ランブルスクランブルさん
75点。
流れが天才的なんですよね。このスラスラ感、最高だなぁ。褒め褒め。(ぇ?
でも終盤ちっとダレたかも。ただ爆発力は結構良質。
やっぱり翼君は面白いです。バンブーとか、翼君VS岬君とかは卑怯極まりないw
あとツッコミの言葉選びも慎重にやってますねぇ。その点もポイント追加です。
しかしオチが分かりづらかったのは惜しい。そこら辺ちょこちょこ引いていってこの点数で。

いっぱいいっぱいさん
60点。
役所広司はSAYURI撮ってから“ちょいヒゲ”になったよね。あ、関係ねえ!
なんて言うのかなー、ちょっと守りに入ってるのかな。
無難なボケが多くて冒険心がそんなに感じられませんでした。
何だか全体的に微妙な感じのボケが多かったんですよね。
ちょいが巧く活用できてないボケが目に付きました。
例えば後半のちょい市の辺りとか・・・、あんまり「ちょい」である必要は無かったのかも。
チョイバルサンとプーチンみたいな巧さはあったんですけどね。
でも全体的にはそれ以上悪い所は見当たらず、
悪いイメージはほとんど無い結果になりました。だからこんな点数。
にしても弔衣とかは面白かったなぁ。一人目立ちに目立ちますよねw

ノーセンスさん

新波 5点

ボケのキャラが気持ち悪いです。嫌悪感を感じてしまいました。ただのアホキャラにしただけじゃ笑えません。 あとおじいちゃんというワードが出てきますが、それを使う根拠付けが無いためちょっと置いてきぼりを食らいました。おじいちゃんという言葉自体に笑いを生み出す力はあまり感じられませんしね。

アイスケ 15点

ちょっと飛びすぎです。置いてけぼり感が強いです。題材は面白いと思うんですけどね。 あと頭の中で構築された世界観が文にしきれてないないとも感じました。要文章力。

フリダシ 15点

入りまんまチョップリンですね。まあいいですけど。 終始グダグダでしたね。注文で問答があって、会計が馬鹿高い。これだけしかやってないのに結構行数使ってますね。あんまり内容が伴ってないですよ。ボケがワンパターン。

薬 65点

言葉遊び系でら抜き言葉は結構ネタにしやすい分野だと思うのですが、よく出来ていると思います。「;」とか記号をうまく使うことでオリジナリティが出てますね。ただ、かぐやヒラメが行数を割いたわりに笑いが取れなかったのと、「『おら、女将!』・・・少年?」とかちょっと苦しい単語が見受けられたのはマイナス。

マッドマックス 0点

やりたいほうだいやりましたね。正直、まったくついていけませんでした。よってこの点数です。もう少し読み手に歩み寄った作品を作ってほしかったですね。

シュール 35点

シュールストロム懐かしいなぁ。パワプロではカモにしてましたよ。それはさておき、野球ネタのはさみ方が中途半端。もっとやるならマニアックなネタも入れてほしかったです。あと、広島系のボケのときだけツッコミが妙に優しいですよね。そこはなんか面白かったです。

豊田 55点

すごく僕好みなネタなんですが、読んでる途中で状況がわからなくなり非常にもったいないです。ほかの方には出来ない良い狂い方をされてるのでホントに惜しい。パロディの使い方とか上手いですよね。

やふう 75点

バカだなぁ。面白いです。名前をいじるとかテキストじゃないと出来ないですよね。そこを上手く利用していると思います。こういう悪ノリ大好きなんですよね。 欲を言えばちょっと脱線しすぎたってのもありますが、まあいいと思いますよ。

乱舞 55点

キャプテン翼のとこ面白いですね。「田中の翼くん」て。ただ、そこが突出して面白いため後半はちょっと尻つぼみ気味。構成を練り直した方がいいと思います。あと、関係ないですけど、沖縄出身の友達が言うには「ホーミー」って沖縄弁ですごいエロい言葉なんですって。うわ、関係なさすぎ。



ぱいぱい 75点

こういう流れからの姉歯ネタはいいんですよね。上手上手。 芸能人いじりが秀逸ですね。ただ、終盤は勢いに任せた感がにじみでてますね。 オチは今大会中1番の出来。君が1番とっちゃあかんよ!



総評 混戦になるかと思いましたが、WAHOO!さんが1つ抜け出したという印象。初見だったんですが面白かったです。

スクリューコミカルさん

1組目

20点

ツカミの意味がわかりませんでした。ただテンションでごまかしているという
感覚でした。丁寧にネタをやってほしかったです。
あとボケがすべて想定の範囲内で収まってしまったので残念でした


2組目

60点

なんか笑ってしまいました。桃の勢い見てみたいですw
でもなんか淡々と進みすぎていたのがちょっと・・・
あとオチももうちょっと練っていただきたかった


3組目

15点

すべて勢いでどこを笑わせたいのか不鮮明でした。
なんか自分たちだけ楽しんでいるという感じでした
ボケもベタなものが多く笑うまでには至りませんでした


4組目

45点

ら抜き言葉でこれだけできるとは凄いと思います。
それにテンポの良かったです。
しかしいまいちヒットしなかったのですいません。


5組目

20点

死霊の盆踊りってビデオ教えてください(どうでもいい
まぁ芸能ネタに走ってしまったのが減点対象ですね。
もうほぼ芸能ネタですからね・・・それをうまく使ってれば良いのですが
普通の使いかただったので笑いもおきませんでした


6組目

50点

テンポ、構成には特に問題はなかったと思います。
でもカープ押しだったのでわからない人もいるのではないかと
万人受けを目指したネタを作ってもらいたいです。
まぁでもわかる俺には良かったですけど


7組目

70点

あぁすごい良かったですw
ニシカワ好きですね。シュールな感じで。
しかしもうちょっとオチをしっかりしたほうがいいと思います。


8組目

40点

設定とかは良かったんですけどね。
議員Bが改名してから異常に読みにくくなってしまったのが悲しいです。


9組目

60点

テンポとかも構成も良くてよかったです。
全部均等に笑えてよかったのですが爆発力が少なかったと思います。


KKジハードさん

■1組目
得点&コメント
18点

野村:入りずれぇよ!もっとすっと入らないと!まぁ冬といったら入試の季節じゃん?入試って必ず面接があるじゃん?

佐藤:は〜い。俺面接官やりた〜い。

ここなんですが、なんかすっと入り込みすぎて無理や
り面接につなげたような気がするんです。
「すっと入り込む」にはやはり違和感のない掛け合いが必要かと。
あと、

野村:「・・・」

野村:あなたの趣味は?

と言うようなセリフの出し方では読み手にとってはテ
ンポを狂わされるので、つなげてひとつにしたほうがいいと思います。
後、おじいちゃんを押しすぎてボケが薄くなっちゃっ
てるかなと。オスにしてももっとボケに工夫が必要ですね。

■2組目
得点&コメント
48点

題材の発想はすごいと思います。
でも、なんだか置いてけぼりになっちゃったんですよ。
桃ボケの連続が逆にたたったのかなあと。
あと、ツッコミがボケを受け止め切れてないのも原因かと。
独自の発想で話を進めていくのは勇気がいるので評価
できますので、ツッコミとボケのバランスをうまくとっていくといいと思います。

■3組目
得点&コメント
23点

飛びぬけた印象のないまま終わってしまったかなあと。
原因はやはりベタさですかね。ボケも展開も。
独自の工夫が強く見られる要素をもっと取り入れるといいかと思われます。
飲食店ネタは多いので、なおさらそういう要素が重要になってきますので。

■4組目
得点&コメント
68点

某サイトでも審査しましたが、やっぱり着眼点が見事です。
掛け合いや展開もうまくこなしていると思います。
ただ、やはり少々物足りないかな、と。もう少し肉付けするとよくなるかと。
こういう頭のいいネタは僕には作れないやw

■5組目
得点&コメント
23点

まず、話の進め方に問題があります。
なんだか脈絡がなくて、「とりあえず戦わせとけ」みたいな感じがするんですよ。
RPGの題材を使うのなら、もっと土台を組み立てたほうがいいと思います。
ただボケを出すだけじゃ口に無理やり物を詰め込まれてるみたいなので。
丁寧に食べさせるような感じでネタ運びをするといいでしょう。

■6組目
得点&コメント
35点

テンポや掛け合いはいいと思います。
ただ、致命的になったのはカープを引っ張りすぎたことですかね。
僕野球をあんまり知らないんですが、それでも必死で食いついていこうと読んでみました。
作品としては読みやすいものになっていると思いますが、
カープのボケを生かしきれていなく、平行線をたどりすぎた作品になったかなあと。
もっとインパクトのある部分がほしかったですね。

■7組目
得点&コメント
42点

こちらも某サイトで審査したものですね。
そちらでいったとおりですが、構成の荒さが気になりました。
題材はすごいものですので、土台をしっかりすればすごいものになるでしょう。
あと、オチが個人的に大好きですw

■8組目
得点&コメント
53点

前半で一気に引き込まれましたが、後半から徐々に引き離された印象がありました。
特にオチの部分。盛り下がった印象のままオチに入ったので、非常にもったいないなあと。
名前のところは賛否両論になりそうですが、僕は好きですね。読みにくいのが少々難点ですが。
あと、ニューウェーブさんのときも指摘したのですが、

議員A:じゃあもう俺が決めるぞ。来年の干支
は・・・プルルルルルルルル
議員A:こんなときに電話かよ。一体誰だよ。

こういうつなげ方はテンポを狂わされるのでひとつにしたほうがいいですね。
まあ一箇所だけなのですが。細かくてすいません。

■9組目
得点&コメント
66点

展開、構成、掛け合いがすべて水準よりちょっと上を
いっている感じです。
後は、ボケですね。インパクトが欠けていると感じた
ので、さらに印象に残るボケを残すといいと思われま
す。
漫才の基礎がしっかりしていると見ます。なのでとて
もバランスのいい、お手本のような作品になっている
感じです。

■総評
光るものをもっている人が多いブロックに思えました。
これを機にさらにがんばってほしいですね。うん。

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ここから下はおっぱ・・・ゴホン。いっぱいいっぱいさんの評価です。
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50点

「ちょい」でここまで押すとは・・・w
時事ネタとしてのテクニックは見事だと思います。
ただ、ボケツッコミのテンポが速すぎるかなあと。
簡単に言えば、テンポがよすぎて詰め込み状態になってる感じです。
間延びしすぎるのもいけないですが、
逆に間がなさ過ぎるとそれはそれで置いてけぼりになっちゃいますので。




今後も頑張ってください!

いっぱいいっぱい杯をはじめ、
各地の長文サイトでの活躍を、
非常に楽しみにしておりますm−−m



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