第33回の結果詳細

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敗者コメント
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麒麟145

矢野:負けちゃいましたね・・・・
河島:まだまだ力が足りないんですね・・・
矢野:次はリベンジ!!それしかないです

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1989

宇部:負ける時が一番悲しいんだよな・・・
八幡:日々精進・・

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ザトペック豊田

何回負けてるんだ僕は

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八分目

1:負けちゃいましたね
2:しょうがないですね

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ギブコン

ギ「残念でした」
ブ「負けました」

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審査結果 (まずは勝者のジャッジペーパー)

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審査員:サイドハンド・ボーラーズ、水沢、(社)イニング、マッスグ、
     槍沢 雑、mameda、もっち、とれいん、いっぱいいっぱい

なお、私以外はジャッジペーパーと審査員の順番バラバラです。

 1組目 デュアル
 2組目 Cloock-Clock
 3組目 麒麟145
 4組目 1989
 5組目 ザトペック豊田
 6組目 T&G
 7組目 八分目
 8組目 KOYOMI
 9組目 
デブガリズム
10組目 ギブコン

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■1組目点数


■2組目点数


■3組目点数


■4組目点数


■5組目点数


■6組目点数


■7組目点数


■8組目点数


■9組目点数


■10組目点数


■ジャッジペーパー
デュアルさん
おもしろいです。ノリツッコミの切り返し方とか。
楽しんで読ませていただきました。


Cloock-Clockさん
なんというか、読めば読むほど、って感じでした。
オチも好きです。おもしろー!


麒麟145さん
う〜ん・・・金太郎とか金本にただ結び付けてった印象です。
全体的に平たんなまま終わってしまったような。


1989さん
もう少し裏切りが欲しかったです。
フリに対して、そのままありがちな答えが返ってきてる気がします。
ツッコミももう少し改善して欲しいなぁと思いました。
メリハリがなくて、ボケが死んでるように感じました。
すいません。


ザトペック豊田さん
設定とか、とてもおもしろいのですが、
イマイチ笑いにはつながらなかったかなぁ、と。
しっかりキャラが形成できてて、読み物としてはいいです。
小ボケをもう少し挟めれば、ネタとしてもよくなると思います。


T&Gさん
うまい漫才ですね。おもしろいです。
ツッコミにうまさを感じました。


八分目さん
双方で脅しのようなツッコミを使うので、
どっちがボケでどっちがツッコミかよく分からなくなりました。
オチはうまいのですが、唐突だったような気がします。


KOYOMIさん
文章に表情を出すのがうまいですね。
しっかりした抑揚みたいなのが伝わってきました。
もう少しボケが欲しいかなぁ、と思いました。


デブガリズムさん
おもしろいです。
おもしろいネタにはこうこう言うもんじゃないですね。
楽しませていただきました。


ギブコンさん
すごくおもしろい読み物なのですが、笑わせるネタではないと思います。
こういうのを書けるのはすごいと思いましたが、
あくまで笑えるかどうかという基準で点をつけさせていただきました。すいません。

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■1組目点数


■2組目点数


■3組目点数


■4組目点数


■5組目点数


■6組目点数


■7組目点数


■8組目点数


■9組目点数


■10組目点数


■ジャッジペーパー
T&Gさん:僕のツボに入る点が全くありませんでした。ツッコミを死ねとかいうのもなんだかなぁ・・・

八分目さん:「返事っ!」「はいっ!」の天丼はよかったけど他は笑えなかったし短かったと思います。

デブガリズムさん:こちらもツボに入る点がありませんでした。ノレパンとか怪盗と同棲っていうのは結構ベタかと・・・

クルクロさんとギブコンさんのコントは最高でした

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■1組目点数


■2組目点数


■3組目点数


■4組目点数


■5組目点数


■6組目点数


■7組目点数


■8組目点数


■9組目点数


■10組目点数


■ジャッジペーパー
デュアル:大きな爆発こそないものの、高い位置で安定して面白かったです。
ツッコミが凝りすぎてまどろっこしくなっているところがあるので、
流せるところは流して欲しかった気も……。

クルクロ:前にも書きましたがこのネタで一皮向けましたね。
スタイルの模索は無駄じゃなかったです。
ネタの感想は、ボケとツッコミの冷静な流れがいい味出しています。
特に「鳥だ〜羽鳥だ」のくだりは爆笑。ボケの反復ぐあいもよかったです。

麒麟145:面白いんですよ。十分面白いんですが、
金本やマリオなど桃太郎にとっては「異世界」なボケが多くて違和感がありました。
世界観にそぐわないボケを出すのは昔話ネタでは定石ですが、
今回のネタでは唐突感がつよくしっくり来なかったです(抽象的ですみません)。
英語だけ「昔話にはない」とツッコんだのも、
じゃあ銀行強盗や金本は無視するのかと釈然としなかったですし。

1989:明確な笑いどころと万人受けするボケを増やしてください。話はそれからです。

ザトペック豊田:設定や世界観は面白いのですが、短くて消化不良に終わったかな。
アニメ時代の旅の話などもう少し突っ込んで描いて欲しかった。

T&G:説明が多く、笑いの量が少なかったです。
テーマの切り替えが上手くいかなかったのも残念。
ただダイイングメッセージのくだりと羽毛、羊毛ステーキ以降はすごく面白かったです。

八分目:オチは上手く着地できているので評価できますが、
全体的に二人だけでしゃべっていて読み手の方をむいていないのが気になりました。

KOYOMI:相変わらずそつが無いですねえ……。
後半あっさりと終わったが少々もったいないですが、
焼き加減とソースのくだりなどいいボケが揃っていて面白かったです。

デブガリズム:多少流れが強引でも気にさせない勢いがいいですね。
ガリとノレパンの友情ネタで押し通しているのですが、エス
カレートさせ方が上手いので飽きさせません。

ギブコン:筒井康隆を彷彿とさせる不可思議な味わいの短編小説を読んだようで満足はしていますが、
笑いとなると別だったかな……。
もう少し屁理屈に笑いが含まれていたり、
オチで教授が相席にこだわる理由が明かされるなりすればよかったのですが
(このオチもシニカルで好きですが)。

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■1組目点数


■2組目点数


■3組目点数


■4組目点数


■5組目点数


■6組目点数


■7組目点数


■8組目点数


■9組目点数


■10組目点数


■ジャッジペーパー
デュアルさん>序盤はそうでも無かったんですが、中盤から、ツッコミが冴えてきたような感じがしました。

Cloock-Clockさん>一言で言えば、最高です!全てのボケ、全てのツッコミに笑いがおきました。

麒麟145さん>桃太郎のネタはいくつか見てきましたが、
これはその中でもかなり面白い部類に入ります。桃太郎に野球の話が出てくるっていうのは斬新でした。

1989さん>正直、笑える部分がひとつもありませんでした。
特に最後の部分、「ひのけ」だからって別に引っ掛けだとは思いませんし・・・。

ザトペック豊田さん>アニメの世界と現実の世界が入り組んだ世界ってのはおもしろいです。
ただ、イマイチ大きく笑える所がありませんでした。

T&Gさん>基本的には普通におもしろいです。
でも、オチがちょっと微妙に落ちきれてない感をうけました。

八分目さん>返事のところ、何回か使ってましたが、あまり面白いとは思いませんでした。
話を進める上では接続語の役割を果たしていてよかったですが。

KOYOMIさん>コントの作り方は上手ですし、
良いボケも幾つかあるのですが、少し爆発力に欠けました。

デブガリズムさん>峰不二子・F・不二雄は笑いました。
それ以降は、目立った所もないかなと思いましたが、オチで一気にやられましたw

ギブコンさん>流石の劇作風コントですね。
お話としてはとてもおもしろいです。ただお笑いとなると別かなと思います。

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■1組目点数


■2組目点数


■3組目点数


■4組目点数


■5組目点数


■6組目点数


■7組目点数


■8組目点数


■9組目点数


■10組目点数


■ジャッジペーパー
デュアルさん:全体的にクオリティが高かったです。
     しかし、クオリティが高い故にたまに出てくる
     ベタなボケがちょっと引っかかってしまいました。
     贅沢ですね。

Cloock-Clock:なんだろう、全体的に中途半端な印象を受けました。
       ボケとつっこみがかみ合ってないなと。
       それで、展開も単調なのでグダグダ感を感じてしまい
       オチも意外性はあるもののそれまでの世界感、流れを
       悪い方向に壊してしまったような感があります。

麒麟145:普通の内容言えただけで「よくできました」てw
      あえて言うなら「金太郎」の使い方が素直すぎるので
      もうちょっとトリッキーな使い方ができればなと
      思います。

1989:えーと、まず。台詞だけで性別を判断できるような
     書き方を心がけていただければと思います。
     八幡=女性の図式がないとお嬢さんのくだりのボケが
     生かされ無いと重いますので。
     内容に関しては、全体的にボケが今ひとつでしたね。
     「うんこう」で引っ張るには弱すぎると思います。


ザトペック豊田:設定が完全に負けていますね。
        せっかく広げられそうなネタなのに
        ほぼ日常会話程度にとどまってしまっています。
        バカバカしさというか、ピカチュウが工場で
        働いているというナンセンスさをもっと前面に
        押し出して欲しかったです。

T&G:全後半1つ1つで見ると確かに面白いのですが
    全体を通してみるとやはりぶつ切り感が否めません。
    前半に使ったボケを後半部でもうまいこと天丼でも
    できたら一体感がでてくるかと。

八分目:えー、まず漫才の形としては成立していますが。
    中身が全然ついてきていません。
    なんか中学生が昼休みにくだらないこと言い合って
    ふざけあっているような感覚をうけました。

KOYOMI:教科書どおりの綺麗なコントだと思います。
       まだまだ荒削りの感がありますが
       特に減点対象もないので5点で。

デブガリズム:バカだなあ。全く持ってバカだなあw
       若干ボケが安易なのが残念。

ギブコン:『読み物』としては非常に面白いです。
     しかしこれを『コント』として読ませるには
     企画の性質上難しいように思われます。

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■1組目点数


■2組目点数


■3組目点数


■4組目点数


■5組目点数


■6組目点数


■7組目点数


■8組目点数


■9組目点数


■10組目点数


■ジャッジペーパー
デュアルさん
とても面白かったです。 ほとんど笑いっぱなしでした。

Cloock-Clockさん
こちらも凄く一言一言が面白かったです。

麒麟145さん
多少ツッコミとボケが急いでる感じがしました。
ボケは面白かったのにそこがもったいなかったです。

1989さん
特に面白かったところがなかったです。
内容もちょっと?な部分が多かったですし。

ザトペック豊田さん
凄く設定が良かったです。 思わず笑わさせていただきました。

T&Gさん
非常に完成度が高かったと思います。
ボケにも外しがなかったですし、安定感は今回1番だと思いました。

八分目さん
面白かったです。 ただあまり多くの種類のボケがなかったのが残念でした。
もっと他のパターンのも見たかったです。

KOYOMIさん
凄くうまくできてるんですが、どうも爆笑できなかったです。
なんなんでしょう。 いまいち活かせてないからなんでしょうか。

デブガリズムさん
凄く勢いがあったのが良かったです。
ただボケがベタだったので読めてしまった部分も多かったのでそこが残念でした。

ギブコンさん
これ凄い完成度高かったと思います。
1番情景が目に浮かんで来ました。 けれど笑いが難しくてほとんど笑えなかったです。

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■1組目点数


■2組目点数


■3組目点数


■4組目点数


■5組目点数


■6組目点数


■7組目点数


■8組目点数


■9組目点数


■10組目点数


■ジャッジペーパー
今回初めて審査させて頂きましたが、面白い作品が多くて驚きました。
普段オンエア作品しか見させていなかったのですが非常にレベルが高い。

ギブコンさんのコントが非常に明快でした。 凄く良く出来ていて感心しました。
2人のやりとりがとても愉快。 大変楽しまさせて頂きました。

次に良かったのがT&Gさんの作品。
教科書のような外しの無い漫才でしたが後1歩、印象に残るボケの決めに掛けたかなと感じます。

その次がKOYOMIさんとデュアルさんの作品。
前者は文章使いがとてもうまく、後者は笑わせどころがとてもうまく感じました。
ただKOYOMIさんのはなんというか1人のレストランというありえない設定の中で、
もうちょっと無理が出来たんではないかなと感じましたのに対し、
デュアルさんのはこれだけうまくできるんだったら、もっと面白くなるんじゃないかと感じました。
前半の板ガム関連のボケが想像しにくかったんで、そこをカットしていたら逆に5点つけていたかもしれません。

それからデブガリズムさんの作品はとても軽快でしたが、ボケの繰り返しが若干弱かったかなと。
ザトペックさんのは発想からやられました。
とても良い着眼点だったと思います。 ボケ自体はそれほどでもなかったですが4点で。

以上の6組は大変素晴らしいと思いました。 5点少ないかも知れませんがお許し下さい。

Cloock-Clockさんのは最後のオチでツッコミの存在に疑問が残りました。
なんでこのツッコミの人は実況してるんだろう。 プール台に乗った人を。
それまでの流れでは確実に4点以上はつけていたと思いますが、最後が残念。

八分目さんのは基本は出来てると思うんですが、それを活かせる回りのボケが欲しかったです。
あまりに単調。

1989さんはイマイチ良く分からず。
まだまだこれからだと思いますが、しっかりとしたネタが書けるよう頑張って欲しいと思います。

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■1組目点数


■2組目点数


■3組目点数


■4組目点数


■5組目点数


■6組目点数


■7組目点数


■8組目点数


■9組目点数


■10組目点数


■ジャッジペーパー

デュアルさんのネタは、おもしろいけど満点まではあと一歩かなって感じでした。
前半が微妙だった気がします。「ミディアム」はベタでしょう・・・
でも後半盛り返しましたね。「靴ずれ全身転移」は笑いました。
デブガリズムさんは、もう一押し欲しかったかなって感じです。
ボケが単発単発って感じになってしまった気がしました。
どこかでボケを一気にたたみかけられたらもっと爆笑できたと思います。
ギブコンさんは、文章力はあることはよく伝わりましたが、
ただちょっと理屈っぽさが目立ってしまったかと・・・ 特に前半、ここが勝負だと思いますね。
今回は前半でそう感じてしまって、ちょっと最後まで苦しかったですね・・・
これが教授のキャラだとしても、もう少し取っ付きやすさが欲しかったです。
例えば、前半で教授が思わぬ意外な一面を見せたりとかいうふうに・・・
Cloock-Clockさんはこれから確実にオンエアの常連組になりそうな雰囲気です。
でも今回は設定がちょっと苦しかった気がします。「10回クイズ」の所とか、
いいボケは結構あると思いますので次に期待します。

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管理者

■1組目点数


■1組目ジャッジペーパー
面白かったです。 とくに後半の盛り上げ方が。
終盤盛り上げるとついつい得点ってのは入れてしまうものだなと感じましたが、
全体としてはこれが漫才。 というようなものを感じました。 良かったです。

■2組目点数


■2組目ジャッジペーパー
最後の最後でこの2人は何をやっているのか良くわからなくなりました。
オチが落ち切れてないのが原因だと思いますが、
つまりボケはプール台の上に乗ってたんですよね? だとしたらツッコミが非常にノリの良い友達なんでしょうか・・・
それはさておき前半の一言ネタ的要素のところは非常に面白かったです。
今までで1番良い作品だとは思いました。

■3組目点数


■3組目ジャッジペーパー
ボケが強引でツッコミもやや単調でしたが、それを含めても良さは出ていたと思います。
とても独自な感じのボケは出せていましたし。
桃太郎という設定の中でも並以上のものは出せていたと感じます。

■4組目点数


■4組目ジャッジペーパー
笑ったところが無かったです。
ベタなボケが多かったですし、全体的に盛り上がりにも欠けていた気がします。

■5組目点数


■5組目ジャッジペーパー
いや笑いましたね本当に。 ただ最後の終わり方が苦しかった気がします。
もう一捻りあれば、間違えなく5点入れていたと思います。

■6組目点数


■6組目ジャッジペーパー
非常に完成度高いと思います。 僕としては。
MM−1でもたくさん言わせていただきましたが、好きです。

■7組目点数


■7組目ジャッジペーパー
もういいよとかの使い方がうまかったですね。
ただ全体としてはこじんまり、内容が薄かった気がしましたので、
もっと大きなボケを使って漫才して欲しかったです。

■8組目点数


■8組目ジャッジペーパー
構成力が抜群ですねっ。
とても面白く拝見しましたが5点までのボケが無かったと思いました。

■9組目点数


■9組目ジャッジペーパー
テンポが良くて楽しみました。 とっても面白かったです。
ただノレパンとかのようなありがちなボケも多かったのも目立った気がしました。

■10組目点数


■10組目ジャッジペーパー
凄い前半の教授のイメージが悪いというのをひきずってる感があったのですが、
終盤はここまでかっ!ってぐらいやって頂いたので逆にそれは良かったですね。
ただ笑いの要素になりますとやはり審査の目が今回は厳しかったんではないでしょうか。

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今回、出場者のT&Gことユズさんから全体の感想を頂きました。
直、得点は今回の審査には含まれてませんです。

1:でゅある
漫才の掛け合いが完璧にできていて、これが漫才だといいたいです。
筋を通して、起承転結もついてて、盛り上がりどころもしっかりある。
オチまで淀みなく、最後まで躓かない。いい漫才でした。(4)

2:Cloock−Clock
大好きです。もう全編通してくだらない。ダラダラしょうもないことをずっとやってる。愛してます。
ただ、オチが少し惜しい。ネタにふさわしいスカシだったんですが、
さっきまでのは普通の客がふざけてやってたことだってオチだったら5点かもでした。
でもこれは個人の好みの問題です。大好きです。(4)

3:麒麟145
前半は設定と同じくベタだったんですが、中ほどからオリジナリティが加わって面白く読めました。
金本とか。ただ、全体通してみればやっぱりベタでベタをやった感じです。
ベタでも面白ければいいんですが、そこまでのものもなかったです。(2)

4:1989
ボケで笑わそうという気が見受けられません。スカシは難しいですよ。
キッチリボケ・ツッコミができるようになってからやってください。
面白いつまらないじゃなくて、ボケに意味が無い。
そういう意味で、ボケが笑えないネタほど悲しいもんはありません。(0)

5:ザトペック豊田
意表を突かれました。飛び道具っちゃあ飛び道具ですが、ベタな飛び道具なんですよねえ。
なんとなく考え付くレベルの。あと、こういう変なめの設定ってボケが考えにくいことないですか?(2)

6:うんこぷー。(0)

7:八分目
返事っ!の小ネタとかうまく使えば光りそうな部分もあるんですが、
埋もれさせたまま、磨かぬまま終わってしまった感。結果、グダグダにさせる要因になってしまいました。
あと、たぶん、ここからってところで終わってしまったって言われます。
「もういいよ」のとことかいいのになあ。
とりあえず、なんの話かを整理して見せられるようになってください。(2)

8:KIYOMI
形がしっかりしてるだけ見やすいです。構成は及第点。
なんかせっかくのアイディアが活用されてない感じ。
ボケにも上手くつながってないし、そのボケがベタだし、突き抜けられなかったですね。惜しい。(2)

9:デブガリズム
笑ったんで5点です。ちょっと作りが粗いところもあると思ったんですが、
逆にアバウトな分、ボケがもっと面白く見える気がする。そんな気にさせられたら拍手しかないです。
流れもナイス。小ネタの引き出しが多い。ピストルで立て続けに撃たれた感じです。ナイス。(5)

10:ギブコン
んで、これはいったい、何を見て欲しいんでしょう。投稿するところを間違えたんでしょうか。
話の完成度は素晴らしいと思いますけど、なに?
とりあえず、なに?ここですることですか?んー、わからん。(0)

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